電信柱、電線にカラスの大群が集まっていると、不気味だよね

公開日: : 最終更新日:2017/12/27 日常 , , ,

時折、電線に大量のカラスが集まっている所を見ます。
何かの前触れなのか?何であんなに集団で集まってるの?なぜ怖いと思うのかを調べてみました。

 

災害の前触れ?

よく、カラスが集団で集まっていると、「大雨になる前触れ」「地震が起きる前触れ」だのと騒がれています。

 

ですが、カラスの集団と災害についての関連性は科学的にも証明されていません。

 

そんな中、昔の人がカラスの集団を見て不吉な事が起きると言うのにも理由があります。

黒色は不安・恐怖を増長させる

大昔、明かりのない人類は、辺りは真っ暗で何も見えずに夜を過ごすわけです。

見えていれば対処できることでも、見えなければ何もできせん。

野生動物に襲われたらどうしよう、毒を持った何かに襲われたらどうしようという、闇に対する不安・恐怖をDNAにすりこまれ続けて来たわけです。

 

この不安の象徴である黒色のカラスを、昔の人は退治しようとし、それに対抗するべく、集団で行動し身を守ったのではないか?と予測ですがw

 

カラスは賢い生き物なので、人間が黒色の集団を恐れる事を分かっているのだとは思います。

 

そんなカラスの集団と、災害が起きた時を勝手に関連付けて「不吉な事が起きる前触れ」などと思い込んでしまったのだと。

 

もしカラスが不吉な事を予測できるのであれば、世の中もっと生きやすくなると思います。

集団で集まるのはカラスの習慣

カラスの習慣で、繁殖(4月~7月)以外は群れで過ごし、夜になると集団でねぐらに帰るそうです。

 

単独でまっすぐねぐらに帰るわけでなく、一度どこかで待ち合わせをしてねぐらに帰るらしいです。

 

ねぐらに、天敵がいる可能性もありますから集団で身を守っているのかもしれませんね。

カラスが人に被害を与える理由として

また、繁殖期の4月~7月にカラスがうるさい!というのは、子供を守るための威嚇・縄張りを守るために大きな声で鳴き威嚇をするそうです。

 

カラスが人を襲う・食べ物を狙ってくるというのは、自分の子供に栄養をあげるために必死になっている結果だそうです。

 

だからといって、餌を不用意にあげてしまうと「また、人間から餌を貰える」と判断し、人間に被害を与えてくる要因になるので気を付けましょう。

 

人間も、自分の子供が虐められると守ろうとしますし、栄養のある物を食べさせるために必死になって働きます。

 

4月~7月の繁殖期は、用心し刺激を与えないようにしましょう。

 

まとめ

カラスも、黒いというだけで忌み嫌われてしまい、苦労してきた生き物です。

どうしても、カラスの集団を見かけると怖く思ってしまうとは思います。

ですが、カラスも苦労しているんだという事を少し思い出して見てみると、カラスに対する印象も少しは変わってくるかもしれません。




関連記事

格闘技「システマ」の呼吸法が面白すぎるwww

ピーマンズスタンダードというお笑いコンビの一芸に、 ロシアの軍人が使っている格闘技「システマ」

記事を読む

スマホアプリを使った、巧妙な浮気に注意

実際に浮気をしている男、自慢げに話してくる男がどんなふうに、浮気を隠しているのかを暴露してき

記事を読む

例の「みずほダンス」曲名を探すのに踊らされた…

みずほとポルカドットスティングレイのコラボムービーに使用された曲 曲名「BLUE」 を探

記事を読む

なんで福井県民は交通マナーが悪いの?

交通事故死者数 地域別で見てみるとわかるように 1.佐賀県 2.福井県 3.三重県

記事を読む

一車線から右折専用車線に行くために反対車線をはみ出す車

イラっとくる、日常的によく見かける逆走運転について   片側一車線の途

記事を読む

auCMソングの「笑おう?」っていつ発売すんの?

auのCMで流れていた歌を聴いてしまって、耳に残ってしまって...   誰がう

記事を読む

飲みニケーションを断るには、先手必勝

世の中には、社交辞令として 「今度、飲みにでも行きましょうよ~」 といわれた際に

記事を読む

【車対車】接触事故が起きてしまった後って無性に不安になる。

人生初、車対車の接触事故を経験した自分が、無性に不安になった話。 事故が起きてすぐにしたこ

記事を読む

ブログネタに困った時こそ、昔の記事を見直すべし

「ブログネタが思いつかない....」 てな感じで、なぜか意味もなく焦る事ってありません

記事を読む

福井県にある、激安なのに40種類以上が食べ放題のお店が凄いw

福井県内で1000円以下で何十種類もの料理が時間無制限で食べ放題!?なんて店があると知り合いから聞き

記事を読む




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




no image
豪雪 福井市内ゴミ回収

福井市内のゴミ回収は 15日金曜日まで中止

no image

冬の時季になると贈り物で「せいこがに、ずわいがに」を頂く機会や、ついつ

 
モブサイコ1期見るなら最後まで

https://youtu.be/_E0wbdZZKRc

ヴァイオレット・エヴァーガーデン、映画化

まさかの映画化決定!? アニメ最終回後に、完全新作の制

3+7×3=【答えは?】

理系の人は分かっても、文系の人にはわからない問題ってありますよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑