ブログネタに困った時こそ、昔の記事を見直すべし

公開日: : 日常 , ,

「ブログネタが思いつかない….」

てな感じで、なぜか意味もなく焦る事ってありませんか?

 

自分は毎日この状態なんですけど、こういう時は、いくら悩んだところで良いネタ何て思いつきませんし、何もしないとしないで、不安になってくると思います。

 

それならば、時間を有意義に使い、過去に書いた記事を見返していくと面白い発見があるかもしれません。

 

文法のチェック

自分の場合、「あ、こういう記事書こう!!」と思いつき

書いていくのはいいんですが、書き終えた瞬間に達成感で一杯になってしまい、もう一度自分の書いた文章を読み直す事をあまりしていません。

 

案外、何で同じ事を二回も書いてるんだ?何を言いたいんだ?日本語なのかこれは・・・?

というような、ひどい文章が結構あります。

 

もし、何かの巡り合わせで自分の書いた記事を誰かが検索し読んでくれた!

それなのに、「なんだこの記事、よみずらっ(ブラウザバック」何てことになってしまったら、悲しいじゃないですか…

 

まぁ、誰も読まないだろwwwという感覚でブログを更新しているので、まず気持ちの改善が先かもしれませんねw

記事タイトルの変更

全くもって、人目にさらされずに埋もれている記事とかありますよね?

 

頑張って文章を考えて、時間を消費して書き終えた記事を、永遠に誰の目にも触れないままというのは。。。切なすぎる。

 

そんな記事を救うべく、

  • どのような人間に
  • どう検索された時に読んでほしい

たったこれだけでいいので、少し考えて記事タイトルを変更してみて下さい。

 

これは、すぐに結果が変動するわけでないので、気長に実践していきましょう。ハマるとぐんっとPV数が上がる場合があります。

どう検索すると上位に表示されるかを把握する

どうGoogleで調べれば自分の記事が検索結果に表示されるかを、上位に表示されるか?

というのを、試行錯誤して検索してみて下さい。

 

全然表示されなかったり、こんなキーワードで表示されても…、他の人のタイトルに比べてどう思ったか?をポイントに見ていくと面白いです。

 

案外シンプルなタイトルで、ワンポイント興味の引く単語を入れておくだけでも観てくれる人が増える場合があります。

ブログを見る人の気持ちになる

どうでしたか?いつも、焦りながらブログネタを考え、低品質な記事を書くぐらいなら、一度過去を振り返って昔の低品質だと思う記事を改良していったほうが、得することが多いと思います。

 

また、ブログを書く上で必要なのが「ブログを見る人」をよく考える事が一番大切なことだと思います。

 

またブログネタに関しても、逆の発想で、ブログを見る人・検索する側の考えに立ち、想像し、ブログネタを選出すると面白い記事が書けるかもしれませんよ。

 




関連記事

今の世代と昔の世代では違ってくる「君の名は」

君の名は、は二作品ある 若い世代は「君の名は」と聞くと、一世を風靡した、新海誠監督のアニメ映画「君

記事を読む

混雑しすぎだろ、嵐山リラックマ茶房 待ち時間が4時間…

日本初の、「和×リラックマ」をテーマに建造された嵐山にあるリラックマ茶房に行ってみました。

記事を読む

女性が腕時計を内側に着けるのは、胸を見せないためらしいw

腕時計をつけるときは、大抵手首の外につけているのが一般的によく見かけますが、 よく女性

記事を読む

【車対車】接触事故が起きてしまった後って無性に不安になる。

人生初、車対車の接触事故を経験した自分が、無性に不安になった話。 事故が起きてすぐにしたこ

記事を読む

一車線から右折専用車線に行くために反対車線をはみ出す車

イラっとくる、日常的によく見かける逆走運転について   片側一車線の途

記事を読む

飲みニケーションを断るには、先手必勝

世の中には、社交辞令として 「今度、飲みにでも行きましょうよ~」 といわれた際に

記事を読む

すしらーめん《りく》SPINNS 第2弾

すしらーめん《りく》✖️SPINNS 第2弾‼️ 若者に人気のユーチューバー、すしらーめん《りく》

記事を読む

電信柱、電線にカラスの大群が集まっていると、不気味だよね

時折、電線に大量のカラスが集まっている所を見ます。 何かの前触れなのか?何であんなに集団で

記事を読む

個人年金保険に加入したはいいが、その後しつこい勧誘にうんざり…

職場の名前も知らないおばちゃんに、 「保険の加入ってどこかでしてる?してないなら入らな

記事を読む

スマホアプリを使った、巧妙な浮気に注意

実際に浮気をしている男、自慢げに話してくる男がどんなふうに、浮気を隠しているのかを暴露してき

記事を読む




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




no image
豪雪 福井市内ゴミ回収

福井市内のゴミ回収は 15日金曜日まで中止

no image

冬の時季になると贈り物で「せいこがに、ずわいがに」を頂く機会や、ついつ

 
モブサイコ1期見るなら最後まで

https://youtu.be/_E0wbdZZKRc

ヴァイオレット・エヴァーガーデン、映画化

まさかの映画化決定!? アニメ最終回後に、完全新作の制

3+7×3=【答えは?】

理系の人は分かっても、文系の人にはわからない問題ってありますよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑