小女子としらすの違いって何?

公開日: : 料理

時期や旬が来ると何気なく食べている小魚ですが、あんまり見た目変わんないじゃん?

いや、よく見ると違うんですよ笑

小女子(こうなご)とは

3月に漁が解禁され、スーパーなどで出回ってくる時期が3月~4月にかけてに新物が並ぶようになります。

そして、正式名称として 玉筋魚(いかなご)です。 そんな 玉筋魚が小女子と呼ばれるようになったのは、女の子のようにかわいらしいだの、聞き間違えからだのと、色々と説はあるそうですが、いづれも確証はないそうです。適当すぎでしょ笑

つまり、小女子というのは 玉筋魚 (いかなご)の稚魚ということになります。

特徴としては、脂肪分が多く黄色っぽい魚体で、顔が鋭く尖っているのが特徴です。

味の特徴は?

小女子は、しらすよりも油が乗っていて、魚臭さが強いのが特徴です。

購入する際は、赤いお腹の小女子を選んで購入するとよいと思います。理由として、カニやエビ、プランクトンを食べて育ったために、濃厚で上質な味になるそうです。

しらすとは

8月から漁期、9月に漁全盛期を迎え、9月が旬になる魚です。

しらすとは一般的にイワシの稚魚の事を指す事が多いです。そもそもしらすは体が透明で白い魚の総称だそうです。滅茶苦茶大雑把っすね笑

特徴としては、脂肪分が少なく白い魚体で、顔が丸っこいのが特徴です。

味の特徴は?

しらすは、小女子よりもあっさりしていて、魚臭さが少なめになります。

魚が苦手な子供にも、栄養満点の魚を食べさせる良いきっかけになる魚だと思います。

釜揚げ?しらす干し?ちりめん?

次によく目にすると思うであろう、釜揚げしらす・しらす干し・ちりめんじゃこですけど、何が違うの?って話なんですが、乾燥の度合によって呼び方が変わるみたいです。

  • 釜揚げしらすが、水分量85%前後
  • しらす干しが、水分量55%前後
  • ちりめんじゃこが、水分量30%前後

しらすというのは、鮮度劣化の激しい商品なので基本茹でたか、干したしらすしか流通に乗りづらいので、もしも生で食べれる機会があれば是非食してみてはいかがですか!




関連記事

ぶり大根が、「ぶり」と「大根」になった理由

ぶり大根とは、富山県の郷土料理です。 富山ではブリ漁が盛んであり、富山市の食料品支出ランキング

記事を読む

圧力鍋って爆発しないか心配になるときない?安全なの?

圧力鍋で初めて料理を作るときの、 あの音、勢い、ほぼ密封状態...  

記事を読む

no image

料理は、主婦が・時間は、圧力鍋が作る

オール電化の普及率は大体10%ほど、 つまりまだまだガスを使って、調理をされる家庭がほとんど.

記事を読む

何十種類も入った野菜ジュースってどうやって作ってんの…?

野菜ジュースで何十種類も入っている! と、宣伝文句で売り込んでいる商品多いですけど &n

記事を読む

福井県民が教える「せいこがに」の超便利な食べ方

冬の時期になると、贈り物・貰い物で「せいこがに・ずわいがに」を頂く機会や、スーパーで安売りしているの

記事を読む




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




no image

冬の時季になると贈り物で「せいこがに、ずわいがに」を頂く機会や、ついつ

モブサイコ1期見るなら最後まで

https://youtu.be/_E0wbdZZKRc

 
ヴァイオレット・エヴァーガーデン、映画化

まさかの映画化決定!? アニメ最終回後に、完全新作の制

3+7×3=【答えは?】

理系の人は分かっても、文系の人にはわからない問題ってありますよね。

小女子としらすの違いって何?

時期や旬が来ると何気なく食べている小魚ですが、あんまり見た目変わんな

→もっと見る

PAGE TOP ↑